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生活や契約に関する様々な情報入居者様サポート

ご契約から解約までの流れ

賃貸生活で必要になるいろいろな契約手続きの方法をご案内します。
余計な出費やトラブルのない賃貸生活のために、期限や手続きの方法を事前にチェックしておきましょう。

入居の手続きについて

契約時にお渡しするもの
  • 弊社では、ご入居時皆様に「賃貸借契約書」をお渡しし、契約を交わさせていただいております。契約書の内容は必ずご一読いただき、大切に保管しておきましょう。
  • ご入居時にお渡しするお部屋の鍵は、紛失されないようご注意いただき、スペアキーも無くさないよう保管ください。万一、紛失された場合は、まず弊社へお連絡ください。

家賃について

お支払い方法

家賃のお支払は、毎月27日(土、日、祭日の場合は翌銀行営業日)に翌月分が口座引き落としとなります。法人契約等、振込の場合は毎月末日までに、翌月分をお支払ください。

ご注意ください
  • 口座引落しの手続きがお済みの方は、毎月26日までに通帳残高をご確認ください。
  • 家賃のお支払が遅れますと、「賃貸借契約書」に記載の通り、延滞損害金が発生したり、契約解除になる場合がありますのでご注意ください。何らかの都合でどうしても遅れる場合、必ず事前に弊社へご連絡ください。
  • お支払の確認がとれない、連絡がつかないなど、止むを得ない場合には、勤務先や連帯保証人様にご連絡やご請求をさせていただく場合がありますのでご了承ください。

入居中の届出について

入居変更届

契約時の内容に変更が生じた場合は、必ず弊社にご連絡ください。
例:入居者様ご自身や連帯保証人様の連絡先、勤務先、緊急連絡先、届出車輌の変更 等

工事申請届
  • 取付工事が発生する設備器具を取り付けられる際は、事前に必ず弊社にご連絡ください。
    例:エアコン、食器洗浄器、温水便座、ケーブルテレビ、インターネット等
  • 入居者様より工事申請の連絡を受付後、弊社でオーナーに確認し、ご返答いたします。
    弊社から確認の連絡があるまで、工事は行わないでください。
  • 内装・外装を破損するような設備器具を無断で取り付けた場合、補修費用をご負担いただく場合がありますのでご注意ください。

契約更新について

更新期間

賃貸借契約は、通常2年間の契約となっています。
(契約内容によって一部異なりますので「賃貸借契約書」の内容をご確認ください)

更新通知

契約満了日が近づいているご入居者様には、更新手続きの書類「契約更新のご案内」をお送りします。
万一ご案内がない場合は、恐れ入りますが弊社までご確認ください。
(法人様のご契約の場合は、会社宛に送付させていただきます。)

更新手続
  • まずは「契約更新のご案内」の内容をご一読ください。
  • 同封の「更新契約書」の内容をご確認いただき、署名・捺印のうえ、必要書類などを添えて、弊社へご郵送ください。
  • 更新に必要となる費用につきましては請求書指定口座へ、お振込かコンビニ払いでお支払い下さい。

    入居者火災保険など入金が無い場合は、手続きが出来ず、事故等補償が受けられなくなりますのでご注意下さい。

  • 解約をご希望される場合は、1ヶ月前(契約書に準ずる)までに管理会社(マンション経営保障株式会社 TEL:0776-21-8000(受付時間 10:00~18:00))への連絡・手続が必要となります。

解約退去について

解約予告
  • 解約をご希望される場合は、解約希望日の1ヵ月前までに弊社へお知らせください。
    (契約内容によって一部異なりますので「賃貸借契約書」の内容をご確認ください)

    解約予告後、次の入居者募集を開始いたしますので、解約のキャンセルや期限の延長は原則出来ません。

  • お引越しの日に関わらず、契約終了日までの家賃が必要となります。(1ヶ月に満たない月は、日割計算にて算出)
解約通知
  • 解約希望日が決まりましたら弊社までご連絡ください。
  • 解約日がはっきりしない場合やご本人様からでないものは受付できません。また、法人でのご契約の方は、会社担当者様よりお申込みください。なお、受付後の変更・キャンセルはできませんのでご注意ください。
退去の際は
  • 公共料金(電気・ガス・水道・電話等)や購読物(新聞等)は、お客様で休止の届出をし、精算してください。

    電気、水道については弊社にて休止の届出をする物件もあります。

  • 郵便局に、必ず転居届を出してください。
    (旧住所宛の郵便物は、1年間新住所へ転送されます)
  • 入居時にお渡しした鍵は、スペアキーも含め、解約日までに必ずご返却ください。
    (立会いの場合を除く)

    原則、鍵の返却をもって、明け渡しとさせていただきます。

  • 引越しの際、間違って室内の備品や設備、取扱説明書等をお持ちにならないようにご注意ください。
  • 解約日までに、必ず室内・トランクルームなどの荷物(私物)を全部出した状態にしてください。退去時に出たゴミ、屋外物品(自転車・バイク・物置の中のもの等)、お客様で取り付けた器具(エアコン・照明器具・ガステーブル・カーテン等)もすべて責任をもって取り外し処分してください。無断放置されると、あとから高額な処分費用がかかりますのでご注意ください。
退去時の立会い

退去時に立会いをいたします。立合い希望日の2週間前までに弊社へお電話にてお申込みください。予約制ですのでお早めにご連絡ください。

敷金精算について

原状回復

退去時には「賃貸借契約書」に記載の通り、使用した部屋などの原状回復をしていただきます。「賃貸借契約書」の該当項目を事前にご確認ください。

敷金の精算方法
  • 退去時に室内点検後、「賃貸借契約書」にもとづき原状回復費を算出いたします。その際の修理費用は、家賃その他のご入居状況と合算して敷金を相殺し、余剰金がある場合にはご返還、不足が生じた場合にはご請求となります。
  • 敷金精算の完了までには、解約日から通常で1ヵ月間程度かかりますのでご了承ください。
  • ご返金の場合は、「解約精算書」を郵送いたしますので内容をご確認ください。なお、振込手数料は弊社負担とさせていただきます。
  • ご請求の場合は、指定の期日までに必ずお支払いください。なお、振込手数料はお客様のご負担とさせていただきます。